書くことで自分探しが始まる! 自分が求めている真実とは?!    【第45話 2021.5.9】

書くことを考えてみる

あっという間にGWが過ぎ去って行きましたね。
今年のGWは、仕事の合間に映画鑑賞ができました。
休みというものがありませんので、たまにはいいなと思いました。
さて、今回のテーマは「書くこと」について考えてみたいと思います。
皆さん、文字ってどのくらい書きますか?
仕事で必要な時、何かを申し込む時、何かの手続きの時など
必要な時以外で文字を書くことってどのくらいあるのでしょうか?
さらに、手書きになるともっともっと少なくなるのではないでしょうか?
今回は、手書き、パソコンという、
何を使って書いているということは関係なく、
自分の文章を書くことがあるかというところで考えていきたいと思います。

書く内容で自分が変化する

まず、何のために書くのか? 一番思い浮かべやすいのは日記ですかね。
日記をつけていらっしゃる方はどのくらいおられるのかわかりませんが、
どんな内容を書かれているのかがポイントになります。
今日の出来事を書いているのなら、
自分がどういうスケジュールで生活しているかの判断材料になります。
今日思ったことについて自論を書いているのであれば、
自分の思考スタイルがわかってきます。
ことわざについて書いていれば、
ことわざのインフルエンサーになれるかもしれません。
というように、何について書くにしても、
それが溜まって自分のデータになれば、何かの役に立つかもしれません。
そしてそれが自分の「資産、財産」にもなってきます。
今は、紙に鉛筆で書くといったことは少ないですが、
パソコンやスマホを使って、データとして残していける時代です。
それを有効活用して「自分」という無形資産を
有形資産に変えてみるのも面白いと思いませんか?
Wordで非公開の日記を書いていくとかもいいのですが、
どうせなら公開して誰かの共感を得たり、
誰かの役に立ったりする文章が書けたら、なんか面白いですよね?
毎日少しずつ書いていくなら、Twitterがおすすめですね。
何かに特化したことを140文字以内で発信していくのです。
読んでくれて面白いと思ってくれた人はフォローしてくれます。
フォロワーの数とかを気にしながら書くのではなく、
ただ自分は毎日コツコツと書くだけでいいのです。
少しがっつり書きたいなと言う方は、
ブログを作って書いていくのもいいと思います。
とにかく何でもいいから書いてみると、
段々と自分の描きたいものが見つかってきます。
途中でテーマが変わってもいいと思いますし、
まずは書くことに慣れていくことが一番だと思います。

書くことで新たな自分発見ができる?!

書くことによって、今まで見えていなかったことが見えてきますし、
自分が求めているものもわかるかもしれません。
文字を書いて自分の生活を楽しくしていくことは誰にでもできます。
「書くこと」をしていない方も、
これをきっかけに何でもいいので「書くこと」にチャレンジしてみてください。
まずは、10記事を目標に書いてみてください。1日1記事でも2日に1記事でも、
5日に1記事でも構わないのです。
10記事書いてください。
そして、書けたら読み返してください。
次はまた新たに10記事、そして読む、
その繰り返しなんですが、出来るだけ多く書けるように
自分のスケジュールを工夫してルーティン化させてください。
いつの間にか書く癖がついてきますし、調べる癖がついてきて、
知識も自然に増えていきます。
最初から大きな目標なんていりません。
まずは「始めること」から始めてください。

自分の求めているものを見つけ出す

それぞれで求めていくことは違うので、どんな答えが出てくるのかはわかりませんが、
もしかしたら「書くこと」が仕事につながるかもしれません。
書いていって損することはまずありません。
変なことは書いたらダメですよ。
「書くこと」を継続していくと、自分の「資産や財産」になっていきます。
自分のできる範囲で継続してみてください。
何が見つかるか楽しみになってくるはずです。
私は、このメルマガが今回で45回目ということで45個の記事が溜まりました。
ブログ形式でサイトにしていますが、
40個を一くくりにして2つ目のサイトに突入しています。
前の記事もたまに読み直して、書き換えたりもしています。
その時思っていたことも、時間が経つと
考え方も表現方法も変わっているのに気付かされたりもします。
読んでくれた方が何かしら持って帰ってくれたり、
へーそうなんだと思ってくれたら、私的には最高に幸せなんですよね。
そんな文章を書けるように、毎日コツコツ書いております。
最初から上手く書こうなんて思うことはありません。
段々と進歩していけばいいのです。
こんな感じの「書くこと」ですが、沢山の方に「書くこと」の楽しさを知っていただき、
試して欲しいと心から思っています。
何を書いたらいいのかわからない、という方も最初は何でもいいのです。
天気のことでも、空のことでも、窓から見える景色のことでも何でもいいのです。
自分の感じたことから始めてみてください。
きっと何かが生まれるはずです。それでは今回はこの辺りで。

下記の記事もお楽しみください

一年の計は元旦のリストアップにあり?! 【第30話 2021.1.24】

必要な要素は集中力!集中力が身に付けて効率アップ!【第27話 2020.12.27】

「ことわざ」で学ぶ雑学!深い意味を知る楽しさ【第26話 2020.12.20】

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です